松島基地でブルーインパルスを楽しもう!

航空祭で何万人もの人が集まるブルーインパルスのアクロバット飛行。平日の松島基地では訓練が行われており、誰でも無料で見学することができます。見に行きたいけど、どこで見るの?いつ飛んでいるの?近くに御飯食べるところある?ブルーインパルスのグッズをおいてあるお店は?などなど、フィールドアクロ見学に役に立つ、松島基地周辺の情報をお届けします。

MENU

2020-01-01から1年間の記事一覧

2020.10.22 フィールドアクロ観戦記

この日は3rdにフィールドアクロの予定が入っていましたが、金華に行くお見送りをしたいがために、4:00出発、7:00に松島基地に到着しました。 1st、2ndともに手を振ってお見送り、お迎えすることが出来ました。 2ndが終わったら、斎太郎食堂に行き、絶品の…

Blue☆Canvas✈︎さんでブルー柄の食器を買ってみた

ブルーインパルス柄の食器がないかな~と探していたら、Blue☆Canvas✈︎さんというポーセラーツ作家さんが、ハンドメイドの食器を作っていたので、購入することにしました。 ↓ショップがあるcreemaというサイトです。 www.creema.jp ↓Blue☆Canvas✈︎さんのTwitt…

2020.12.8 松島基地 フィールドアクロ観戦記

フォーシーズン矢本で爆睡し、朝はスッキリ目覚めます。 基地まで近いので、朝ゆっくりできるのがいいです。 1stは天気が良かったので、海側防潮堤に行って撮影することにしました。 ブルーインパルスが飛ぶまでの待ち時間、朝日が輝く海を撮影しました。 平…

ブルーインパルスラベルきもと特別純米酒を買ってみた

『遠渡隊長応援企画』としてブルーインパルスラベルのお酒が販売されるとTwitterにアップされていました。 ブルーインパルスラベルのお酒が発売されます。ラベルの写真で協力いたしました。この機会に山形の美味しいお酒をぜひご賞味下さい(^^) https://t.co…

2020.12.07 フィールドアクロ観戦記②

1stが終わってから2ndが始まるまでにランウェイ15エンドさんにお邪魔し新作のグッズがないか品定め。 マスクとマドラーをゲットしました。 マスクは1~6番機まで、それぞれ用意されてます。 チェリーさんを応援しているので、1番機を購入。 2ndのお見送り、…

2020.12.7 松島基地 フィールドアクロ観戦記①

12/6、いつものように仕事が終わり次第松島基地にドライブ開始。道の駅で車中泊して、5:00出発、6:00松島基地に到着です。 もうすでにシャッターは少し開いていますが、機体はまだ外に出ていません。 6:30になり、パイロットが横一列になりランウェイの点…

宿泊レポート OYOホテル フォーシーズン矢本

今回、松島基地に最も近いビジネスホテル『OYOホテル フォーシーズン矢本』さんに泊まってきたので、レポートしたいと思います。 在庫あり 即発送 洗える マスク 速乾 通気性 布マスク 国内配送 ブルーインパルス Blue Impulse 航空自衛隊 空自 メンズ レデ…

速報!仙台・宮城絆の宿キャンペーンでさらにお得に松島基地展開が可能に!

2020年11月13日から2021年1月30日まで、『仙台宮城絆の宿キャンペーン 第2弾』が開催されています。 www.sendai-miyagi-kizunanoyado.jp 【ふるさと納税】【ブルーインパルスグッズ】ステンレスボトル ステッカー 価格:10,000円(2020/12/2 21:21時点)感想(0…

松島基地周辺でブルーインパルスのイルミネーションが見れる場所

11月も半ばを過ぎて、そろそろイルミネーションの季節となりました。 松島基地の周辺で、ブルーインパルスのイルミネーションが見れる場所をまとめてみました。 1.三角公園 2.清水畳店さん 3.ランウエイ15エンドさん 4.まとめ 自衛隊グッズ ブルーインパルス…

松島基地展開にGoTo関連を活用する方法を考えてみた

GoToトラベルの運用が始まり、ビジネスホテルが1泊2000円未満で泊まれるようになりました。 松島基地へ遠方から展開されるかたは、絶好のチャンスですね。 GoToトラベル以外にも、お得なキャンペーンが何種類か用意されているようでしたので、まとめてみまし…

2020.8.19 フィールドアクロ観戦記

翌朝は珍しく4:30に起床し、5:00に仙台出発。6:20に松島基地に到着しました。 仙台から松島基地に向かうと、渋滞なしなら下道で一時間ちょいで到着するのですが、利府で渋滞するのでそれを避けるために早く出発します。しかもこの渋滞6:00すぎぐらいに始…

2020.8.18 フィールドアクロ観戦記

2020.8.18~19にかけて泊りがけでフィールドアクロに展開してきたのでレポートです。 まずは8/17、仕事が終わり次第近所の温泉に入ってから移動開始。移動の途中ですき家のカレーを食べます。新庄は店が閉まるのがとても早いので、店選びが大変です。 古川ま…

2020.8.22 松島基地見学会レポート

2020年はコロナの影響で、松島基地航空祭が中止になりましたが、その代わりのイベントとして基地見学が8/18~8/23まで抽選で開催されることとなりました。 平日は常に基地見学の申し込みすることができるのですが、今まで参加したことがなく、今回はめったに…

松島基地周辺の撮影ポイント 海側防潮堤

新しい撮影ポイント、海側防潮堤に行ってきたのでレポートします。 松島基地から海浜緑地公園の方向に向かい、公園を過ぎて海の方へ進みます。 防潮堤に突き当たるあたりで舗装されていない道路に入ることができるところが数カ所あります。 (くれぐれも現場…

2018.8.25東松島夏祭りブルーインパルスJr

HDDを整理していたら、2018年の東松島夏祭りがなぜか未整理のまま残っていました^^; コロナのおかげで時間があるので、整理したものをアップしたいと思います。 毎年8月4週目の土曜日が東松島夏祭り、日曜日が松島基地航空祭でブルーインパルスが飛びまくる…

フィールドアクロ観戦記 2020.6.18

コロナウイルスの影響で県外移動自粛になり、しばらくフィールドアクロ観戦に行くことができませんでしたが、6月から移動自粛解除になったため、基地活も再開です。 6/18、3rdにフィールドアクロが予定されていたので、久しぶりに松島基地に向かいます。 出…

ブルーインパルスの感謝飛行で思うこと

5/29、12:40~13:00にかけて、医療従事者の皆様に敬意と感謝の気持ちを届けるために、ブルーインパルスが都心上空を飛行しました。 ツイッター等を見ていると、ブルーインパルスをみて喜んでいる方が多くいるようで、良かったなと思います。 ただやはり、…

フィールドアクロ観戦記 2020.1.24

この日は基地HPにはフィールドアクロの予定は載っていませんでしたが、NOTAMに急遽1stと2ndに追加されていたので松島基地へ向かいます。 ドルフィンライダー・タートルネックシャツ【PX限定 ブルーインパルス インナーシャツ タグ 刺繍】 楽天で購入 7:20、…

フィールドアクロ観戦記 2020.1.23

この日は8:20に松島基地に到着したもののかなり雲の多い空でした。 2ndにフィールドアクロがスタートしました。 基地内のギャラリーがやけに多いです。 RW07上がり 3機3区分のようでした。 【ふるさと納税】ブルーインパルスグッズセットA 楽天で購入 途中…

松島基地周辺の撮影(見学)ポイント

2022/10/25 更新 海側防潮堤、 西側ブルーインパルス観覧駐車場 写真追加しました。 2022/10/26 更新 見学のマナー追加しました 松島基地周辺には たくさんの撮影ポイントがあり、 場所によってフィールドアクロの 見える角度が違います。 同じ科目でも見る…

ブルーインパルスの無線で覚えておきたいフレーズ、航空無線の英語の勉強方法

いざ航空無線を聞いてみると、ほとんどが英語で何を言っているか聞き取れないと思います。 しかし、聞けるようになってくると、どのランウェイから離陸するのか、何区分で飛ぶのか、次の科目はなにか、どのランウェイに着陸するのか、などなど様々な情報を入…

松島基地でブルーインパルスの無線を聞く方法 IC-R6設定編

続いて具体的なIC-R6の設定方法を説明します。 1.操作するボタンなど 2.聞きたい周波数を登録する 3.登録した周波数を一つのバンクにまとめる 4.聞いている最中にスキャンが始まらないようにする 拡張機能をオンにする スキャンのタイマーの設定する 5.バン…

松島基地でブルーインパルスの無線を聞く方法

松島基地でお知り合いになった方で、無線を聞きたい、レシーバー買ったけど聞き方がわからないというのを割とよく聞きます。 そういう私も、最初は何もわからず、ネットで調べたり本で読んだり、試行錯誤しました。 とにかく航空無線というのは仕組みがわか…

第一電波工業SRH1230、アイコムIC-06クローニングソフト使用レポート

航空無線を聞くときの電波環境、利便性を向上させようと思い、第一電波工業のエアバンド専用アンテナSRH1230と、アイコムIC-06クローニングソフトを購入したので、レポートしたいと思います。 エアバンド専用アンテナ 「SRH1230」 アイコムIC-06クローニング…

宿泊レポート OYOホテル メープルテラス 石巻鹿又

石巻にある激安ホテルに宿泊してきたのでレポートします。 今回泊まったのは「OYOホテル メープルテラス 石巻鹿又」というところです。 OYOホテル メープルテラス 石巻鹿又 松島基地から車で20分ぐらいのところです。 ここは大震災のときの仮設住宅を…

フィールドアクロ観戦記 2020.3.20 聖火到着式

聖火到着式は相当の人混みが予想されていました。 まずは駐車場の確保、そして何時間も待つことになるのでトイレの確保が重要です。 海浜公園の第三駐車場がかなり広くてトイレも近いので、ここを拠点として撮影スポットに歩いていく作戦にしました。 3/19は…