松島基地でブルーインパルスを楽しもう!

航空祭で何万人もの人が集まるブルーインパルスのアクロバット飛行。平日の松島基地では訓練が行われており、誰でも無料で見学することができます。見に行きたいけど、どこで見るの?いつ飛んでいるの?近くに御飯食べるところある?ブルーインパルスのグッズをおいてあるお店は?などなど、フィールドアクロ見学に役に立つ、松島基地周辺の情報をお届けします。

MENU

フィールドアクロ観戦記 2020.1.24

この日は基地HPにはフィールドアクロの予定は載っていませんでしたが、NOTAMに急遽1stと2ndに追加されていたので松島基地へ向かいます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

7:20、ハンガー脇に到着。

 

f:id:gohee:20200510140552j:plain

 

天気もよく清々しい朝でした。

 

しかし、いつもはいないマスコミのみなさんが多数います。

 

しかも、続々と増えてきます。

 

f:id:gohee:20200510140723j:plain

 

5機でのオリンピックシンボル初練習のようでした。

 

f:id:gohee:20200510141619j:plain

 

一度飛んでは位置を修正する指示が飛びます。

 

f:id:gohee:20200510141624j:plain

 

少しずつ間隔を調整していました。

 

f:id:gohee:20200510141627j:plain

 

この日は晴天で雲が少なかったので、スモークがよく見えます。

 

f:id:gohee:20200510141631j:plain

 

1stはオリンピックシンボルの練習のみ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

マスコミの皆さんはここで帰って通常の松島基地に戻ったところで、2ndのフィールドアクロがスタートしました。

 

f:id:gohee:20200510141741j:plain

f:id:gohee:20200510141745j:plain

f:id:gohee:20200510141751j:plain

f:id:gohee:20200510141754j:plain

 

昨日の続きなのか、4シップインバートが繰り返し行われました。

 

f:id:gohee:20200510141758j:plain

 

よく見ると1機だけ逆さまにならないで飛んでいます。

 

f:id:gohee:20200510141801j:plain

 

この頃は2番機のRYUさんがORになるかならないかの頃だったので、その訓練だったのではないかと予想しています。

 

完成形ではない訓練を見れるのも松島基地のいいところです。

 

f:id:gohee:20200510141805j:plain

 

最近この4シップインバートを真下で見るのが大好きです。

 

f:id:gohee:20200510141809j:plain

 

4機が背面の密集隊形で飛んできて、コックピットのパイロットが見えます。

 

f:id:gohee:20200510141812j:plain

 

やはり飛行機なので真上を通ったときのスピードはかなり早く、カメラで追うのは大変です。

 

f:id:gohee:20200510141816j:plain

 

まだイマイチ追いきれていません。

 

f:id:gohee:20200510141819j:plain

 

まだまだ実際の迫力が出し切れていないと思います。

 

f:id:gohee:20200510141824j:plain

f:id:gohee:20200510141827j:plain

f:id:gohee:20200510141831j:plain

f:id:gohee:20200510141835j:plain

f:id:gohee:20200510141839j:plain

 

大好きなダブルロールバック

 

f:id:gohee:20200510141843j:plain

f:id:gohee:20200510141846j:plain

f:id:gohee:20200510141849j:plain

f:id:gohee:20200510141852j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2ndが終了したところでお昼ごはん。

 

マツコの知らない世界でタンメンの世界を見た影響で食べたくなり、ラーメン屋さんへ。

 

f:id:gohee:20200510144033j:plain

 

タンメンをいただきました。

 

f:id:gohee:20200510144029j:plain

 

美味し!

 

帰ろうと思ってコンビニで買い物をしていたら、なんと3rdのフィールドアクロがスタートしました。

 

慌てて松島基地に向かいます。

 

カメラ準備する暇がなかったので、写真はありません(T_T)

 

 

 

ランキングに参加しています。

良かった下のボタンをクリックお願いします。

↓↓↓


飛行機ランキング


ご当地グルメランキング