松島基地でブルーインパルスを楽しもう!

航空祭で何万人もの人が集まるブルーインパルスのアクロバット飛行。平日の松島基地では訓練が行われており、誰でも無料で見学することができます。見に行きたいけど、どこで見るの?いつ飛んでいるの?近くに御飯食べるところある?ブルーインパルスのグッズをおいてあるお店は?などなど、フィールドアクロ見学に役に立つ、松島基地周辺の情報をお届けします。

MENU

フィールドアクロ観戦記 2020.1.23

この日は8:20に松島基地に到着したもののかなり雲の多い空でした。

 

f:id:gohee:20200509173606j:plain

 

2ndにフィールドアクロがスタートしました。

 

基地内のギャラリーがやけに多いです。

 

f:id:gohee:20200509173737j:plain

 

RW07上がり

 

f:id:gohee:20200509173741j:plain

f:id:gohee:20200509173745j:plain

f:id:gohee:20200509173749j:plain

 

3機3区分のようでした。

 

f:id:gohee:20200509173754j:plain

f:id:gohee:20200509173758j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

途中で変則的になり、4シップインバートを繰り返し練習しています。

 

f:id:gohee:20200509173801j:plain

 

背面飛行でこの機体の近さ。迫力満点です。

 

f:id:gohee:20200509173804j:plain

f:id:gohee:20200509173808j:plain

 

何回か繰り返して練習しています。

 

f:id:gohee:20200509173811j:plain

f:id:gohee:20200509173815j:plain

 

桜は雲とかぶって見えづらくなってしまいました。

 

f:id:gohee:20200509173818j:plain

 

f:id:gohee:20200509173822j:plain

 

あまり見ないパイロットがいるな~と思っていたら

 

f:id:gohee:20200509173826j:plain

 

なんと基地司令のようでした^^;

 

f:id:gohee:20200509173830j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2ndが終わったのでお昼ごはんです。いつもの斎太郎食堂にしました。

 

今日の日替わり定食は、なんとクジラの刺身定食でした。

 

f:id:gohee:20200509174846j:plain

f:id:gohee:20200509174849j:plain

 

激旨です。馬刺しと似ています。若干の獣臭がしますが、生姜で食べると中和されてとても美味しいです。

 

3rdは予定されていたものの、小雨が降っている状態でまずキャンセルになるだろうと思って車で昼寝をしていました。

 

ところが予想に反してフィールドアクロがスタートしました。

 

慌てて外に飛び出します。

 

フィールドアクロは航過飛行で3パスで終わりました。

 

と思ったら、バケツが出てきて水掛けが始まります。(1/23!)

 

f:id:gohee:20200509173834j:plain

 

ドルフィンキーパーの幕田さんのラストフライトのようでした。

 

f:id:gohee:20200509173837j:plain

 

だから小雨でも飛んだんでしょうね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この時点で次の日はフィールドアクロの予定はなかったのですが、連休だったため仙台駅前でゆっくり飲むかと思い、駅前のビジネスホテルに泊まります。

 

居酒屋は以前から気になっていた、「飛梅」さんにしました。

 

ここは目の前で牡蠣を炭火で蒸し焼きにして食べることができます。

 

16:00に予約を入れて早めの晩酌スタートです。

 

f:id:gohee:20200509174853j:plain

 

お通しの牛タン入りつくね

 

f:id:gohee:20200509174858j:plain

 

最初は生ビールとせりの浅漬。

 

f:id:gohee:20200509174901j:plain

 

ここは16:00~18:00まで「かっきーアワー」となっていて飲み物やメニューの一部がなんと半額となっています。

 

f:id:gohee:20200509174909j:plain

 

牡蠣1個190円はいいですね。

 

サワーと日本酒なんかもあるので、かっきーアワーはお得です。

 

早速牡蠣を3個頼みます。

 

f:id:gohee:20200509174906j:plain

 

作業は店員さんがやってくれます。

 

時間になったら皿に移してくれるので、お客さんは何もしなくていいです。

 

f:id:gohee:20200509174919j:plain

 

硬すぎず、ちょうどいい焼き加減!

 

f:id:gohee:20200509174922j:plain

 

上の階のホヤ専門店と同系列のお店なのでホヤがおいてあるのもいいです。

 

f:id:gohee:20200509174913j:plain

 

ホヤ卵をいただきます。

 

f:id:gohee:20200509174916j:plain

 

 美味い!!

 

ここで日本酒投入。

 

f:id:gohee:20200509174926j:plain

 

升酒がまたいい!!

 

牡蠣3個追加。

 

f:id:gohee:20200509174930j:plain

 

笹かまも追加!

 

f:id:gohee:20200509174933j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここで明日のノータムチェックしていないのを思い出します。

 

まあ、無理だろうなと思っていたのに、1stと2ndにノータムが追加されています!!

 

明日も早起きになるので、居酒屋さんは早めに切り上げおあいそします。

 

f:id:gohee:20200509174936j:plain

 

んんん、生ビールが少し高いか??思ったほど安くなりませんでしたが、焼きたての牡蠣が美味しかったので満足です。

 

ビジネスホテルでいつものように爆睡するのでした。

 

 

ランキングに参加しています。

いいなと思ったら下のリンクをクリック応援お願いします。

↓↓↓

 


飛行機ランキング


ご当地グルメランキング