松島基地でブルーインパルスを楽しもう!

航空祭で何万人もの人が集まるブルーインパルスのアクロバット飛行。平日の松島基地では訓練が行われており、誰でも無料で見学することができます。見に行きたいけど、どこで見るの?いつ飛んでいるの?近くに御飯食べるところある?ブルーインパルスのグッズをおいてあるお店は?などなど、フィールドアクロ見学に役に立つ、松島基地周辺の情報をお届けします。

MENU

2020.12.7 松島基地 フィールドアクロ観戦記①

12/6、いつものように仕事が終わり次第松島基地にドライブ開始。道の駅で車中泊して、5:00出発、6:00松島基地に到着です。

 

もうすでにシャッターは少し開いていますが、機体はまだ外に出ていません。

 

6:30になり、パイロットが横一列になりランウェイの点検をします。

 

f:id:gohee:20201220125121j:plain

 

週初めのルーティンらしいのですが、自衛隊の皆さんは朝がとても早いですね。

 

勤務時間どうなってるんだろう?

 

 

f:id:gohee:20201220125124j:plain

 

早朝ですが、楽しそうに談笑しながら点検していました。雰囲気がいいのがよくわかります。

 

 

 

 

 

自衛隊グッズ 航空ファン カレンダー ブルーインパルス 2021 B4変判

価格:1,590円
(2020/12/20 18:11時点)
感想(2件)

 

 

 

 

 

 

f:id:gohee:20201220125127j:plain

 

ようやく朝日が昇り始めた頃、シャッターが本格的に開き、、機体が外に並び始めます。

 

f:id:gohee:20201220125131j:plain

 

ブルーの機体が牽引されてきました。

 

f:id:gohee:20201220125135j:plain

 

皆さん朝早いのにテキパキと良く動きます。

 

f:id:gohee:20201220125138j:plain

 

朝日が昇り始めました。

 

f:id:gohee:20201220125142j:plain

 

尾翼が朝日に照らされます。

 

f:id:gohee:20201220125145j:plain

 

 

 

 

 

 

自衛隊グッズ ブルーインパルス 2021 卓上型 カレンダー

価格:1,100円
(2020/12/20 18:13時点)
感想(1件)

 

 

 

 

 

並んたところでコンビニに行って朝飯タイムです。

 

ついでにブルー仕様になった消防署を見学してみました。

 

f:id:gohee:20201220134324j:plain

 

場所はこちらになります。

 

 

7:30になるとパイロットがでてきます。

 

f:id:gohee:20201220125148j:plain

 

この日は4機4区分、ポジション1356、07上がりでした。

 

ローアングルテイクオフが真上を通過する、25エンドに構えることにしました。

 

f:id:gohee:20201220125153j:plain

 

手が届きそうな超低空を5番機が爆音で通り過ぎます。

 

f:id:gohee:20201220125156j:plain

 

この後スモークまみれになります。ご利益抜群です。

 

 

 

 

 

 

ブルーインパルス賛歌 720ml 鹿児島芋焼酎 小鹿酒造 創造への挑戦

価格:1,650円
(2020/12/20 18:16時点)
感想(0件)

 

 

 

 

 

f:id:gohee:20201220125159j:plain

 

あいにくの曇り空。

 

f:id:gohee:20201220125203j:plain

 

今回からメモリーカードを128GBに変更し、RAW撮影にチャレンジ。

 

f:id:gohee:20201220125206j:plain

 

You Tubeにあるアドビのセミナーを見て、画像補正の勉強をしましたが、やはりRAWのほうが修正の幅が広くて、キレイに補正できるとのこと。

 

f:id:gohee:20201220125209j:plain

 

私はノートパソコン持っていないので、メモリーカードの容量が足らずJPEGにしていましたが、メモリーカードもかなり安くなってきていたので、購入することに。

 

f:id:gohee:20201220125212j:plain

 

でもこの曇り空だと補正にも限度がありますね^^;

 

f:id:gohee:20201220125216j:plain

f:id:gohee:20201220125218j:plain

f:id:gohee:20201220125221j:plain

f:id:gohee:20201220125225j:plain

f:id:gohee:20201220125228j:plain

 

 

 

 

 

 

【ふるさと納税】ブルーインパルスグッズセットC

価格:15,000円
(2020/12/20 18:16時点)
感想(0件)

 

 

 

 

 

 今回もう一つ新しくチャレンジしたのが、無線の録音です。

 

アイコムの新しいレシーバーだと録音できるのですが、8万円もするので購入は諦めて、今使っているレシーバーにボイスレコーダーをつなげて録音することにしました。

 

録音は成功したのですが、空白部分を自動的にカットするモードで録音したからか、言葉の最初が切れてしまっています。

 

この症状が出ないように常時録音のモードにしてしまうと、録音時間が長くなってしまうので悩ましいところです。

 

今回の無線をYou Tubeにアップしてみました。

 

無線を公開することは違法であるか、そうでないか両方の意見があるのですが、関係省庁に連絡を取り違法ではないと確認を取られた方がいますので、アップすることにしました。

 

 ↓こちらで説明されています↓

 

航空無線の内容が、秘密に当たるかどうかというのが重要なポイントになるようです。

 

答えた人によっても回答が違うようです。

 

かなりグレーゾーンな法律のようですが、違法ではない(秘密に当たらない)という回答もあるようなので、自己責任でアップしてみました。

 

 2020年12月7日 1stの様子です。

 

 3rdの観戦記は次回に続きます。

 

 

ランキングに参加しています。

今回の記事がよかったら、下記のリンクをクリック応援お願いします。

↓↓↓ 


石巻市ランキング


飛行機ランキング