松島基地でブルーインパルスを楽しもう!

航空祭で何万人もの人が集まるブルーインパルスのアクロバット飛行。平日の松島基地では訓練が行われており、誰でも無料で見学することができます。見に行きたいけど、どこで見るの?いつ飛んでいるの?近くに御飯食べるところある?ブルーインパルスのグッズをおいてあるお店は?などなど、フィールドアクロ見学に役に立つ、松島基地周辺の情報をお届けします。

MENU

2020.11.24 フィールドアクロ観戦記 前編 週初めのランウェイチェック

11/24の1stと3rdにフィールドアクロが予定されていたため、

松島基地に展開することにしました。

 

11/24は月曜日。

この頃はGoToトラベルで宿泊が安かったので、

日曜日から前泊して展開する予定を立てます。

 

11/23日曜日の昼過ぎに出発。

吉野家で昼食。

 

f:id:gohee:20201123123348j:plain


16時に駅前のアパホテルに到着。

サービスでアパカレーをいただく。

 

f:id:gohee:20201123161524j:plain

 

チェックインを済ませたら、早速飲みに出かける。

 

 

 

 

 

 

航空自衛隊 ブルーインパルス フライトスーツ つなぎ服 子供用 自衛隊グッズ

価格:6,250円
(2021/1/27 16:53時点)
感想(0件)

 

 

 

 

 

今回は美味しい串が食べられるお店を探していて見つけた

うなぎ居酒屋『いづも』さん
 

f:id:gohee:20201123182421j:plain


うなぎが串で食べられて、値段もリーズナブルです。

(某大陸物だろうけど)

 

f:id:gohee:20201123170815j:plain


最初は採れたてホップをいただきます。

料理はお通しの牛すじ煮込みだったかな。

 

f:id:gohee:20201123170811j:plain


短冊と白短冊を注文。

串は時間がかかるとのことだったので、馬刺しも注文。

 

f:id:gohee:20201123171402j:plain

 

うなぎはとても美味しいですね。

これで1本290円は安いでしょう。

 

馬刺しはハズレです😫

かなり厚切りなので、固くて食べにくい。

 

ここは日本酒もなかなかいい品揃えです。

 

f:id:gohee:20201123171817j:plain

 

写楽を注文。

 

f:id:gohee:20201123175803j:plain

 

グッドです👍

 

名前忘れたけどなんかのサラダ。

 

f:id:gohee:20201123180651j:plain

 

気になるうなぎの骨酒も注文。

 

f:id:gohee:20201123174113j:plain

 

イワナに比べてあまり出汁はでないですね。

 

うなぎが安くて美味しい、

昼から飲める👍

なかなかいいお店です。

 

↓お店の公式ページです↓

idumosendai.owst.jp

 

 

飲みながら明日のNOTAMと天気予報チェック。

 

f:id:gohee:20210127135209j:plain

 

NOTAMはバッチリ残っています👍

 

天候も晴れ、風もあまり強くないので

まずまずのコンディションっぽい。

 

明日は月曜日なので、6:00から週初めのランウェイ点検があります。

ということは逆算すると4:30頃には出発しなければなりません。

 

早めに宿に帰って寝ることにしました。

 

 

その前に大事な寄り道。

〆のラーメンです。

 

f:id:gohee:20201123215506j:plain


末広ラーメンです。

飲んだあとにサイコーな味です👍

 

今度こそ宿に戻り、爆睡です。

 

 

 

 

 

 

 

【あす楽12時まで】 コスプレ 仮装 ブルーインパルスキッズソックス 【 コスプレ 衣装 ハロウィン 子供 靴下 キッズ パーティーグッズ 変装グッズ ハロウィン 衣装 プチ仮装 こども用 ファッション 子ども用 子供用 】

価格:572円
(2021/1/27 16:55時点)
感想(0件)


 翌朝早起きに成功し、4:45仙台出発、6:00ちょっと前に松島基地に到着しました。

 

f:id:gohee:20201124060347j:plain

 

ハンガー脇の防潮堤でスタンバイ。

流石にこの時間は誰もいません。

 

f:id:gohee:20201124060359j:plain

 

朝日が登る前の誰もいない松島基地

この時間、結構好きです。

 

f:id:gohee:20201124060352j:plain

 

6:00にはラッパが鳴って、松島基地が動き出します。

 

月曜日はパイロットもキーパーさんも総出でランウェイチェックします。

 

f:id:gohee:20201124063629j:plain

 

毎週6:00にはチェックを初めているので、

その前に準備とか考えると、何時で起きているんでしょう?

 

f:id:gohee:20201124063623j:plain

 

任期の間3年間は続くので

大変な仕事ですね。

 

f:id:gohee:20201124063643j:plain


このあとキーパーさんのミーティングが終わると

ハンガーから機材の搬出が始まります。

 

f:id:gohee:20201124063706j:plain

 

電源車のエンジンが掛かり、整列が始まり

手旗信号のもと、牽引車でブルーインパルスの機体が運び出されます。

 

キーパーの皆さんは早朝だというのに、

皆さんテキパキと良く働きます。

いつも見ていて感心します。

 

この日は5機並びました。

 

f:id:gohee:20201124064954j:plain

 

朝はナイロンバリアの点検も行われるようで、

上げたり下げたりしています。

 

f:id:gohee:20201124063754j:plain

 

長くなってきたので、続きは次回に続きます。

今回は前編中編後編の、3回に分けてアップしようと思います。

 

ランキングに参加しています。

今回の記事がよかったら、下記のリンクをクリック応援お願いします。

↓↓↓ 

 


石巻市ランキング


飛行機ランキング


ご当地グルメランキング