松島基地でブルーインパルスを楽しもう!

航空祭で何万人もの人が集まるブルーインパルスのアクロバット飛行。平日の松島基地では訓練が行われており、誰でも無料で見学することができます。見に行きたいけど、どこで見るの?いつ飛んでいるの?近くに御飯食べるところある?ブルーインパルスのグッズをおいてあるお店は?などなど、フィールドアクロ見学に役に立つ、松島基地周辺の情報をお届けします。

MENU

2021.12.21~22 フィールドアクロ観戦記 仙台光のページェントからキューピット祭

松島基地から車で

仙台に向かいます。

 

今回予約していたホテルは

ホテル定禅寺。

 

仙台光のページェントが開催される

定禅寺通り沿いにあるホテルです。

 

定禅寺通り確約プランというのがあって

必ず光のページェントが見れる

部屋を予約することができます。

 

平日なので素泊まり4400円で

泊まることができました。

 

駐車場は別料金です。

近くの提携駐車場を利用します。

 

部屋に入ると窓から

光のページェントが見えます。

 

f:id:gohee:20211221202946j:plain

 

窓から一眼レフで撮ってみた。

 

f:id:gohee:20211221190714j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

シャワーを浴びたら

ページェントの撮影に出かけます。

 

f:id:gohee:20211221191933j:plain

 

初めて行ったのが2017年。

それからはコロナで行けなかった

去年を除いて撮影に出かけています。

 

f:id:gohee:20211221192700j:plain

 

毎年とても綺麗ですが、

写真を撮るということに限っては

新しい構図を見つけることが

難しく…。

 

f:id:gohee:20211221193005j:plain

 

見たことある構図になってしまいます。

 

f:id:gohee:20211221193441j:plain

 

きれいな反射で定番の

せんだいメディアテーク前。

 

f:id:gohee:20211221194601j:plain

 

下の構図も以前のコンテストで

見たことあるし。

 

f:id:gohee:20211221195855j:plain

 

コンテスト用の写真を撮るのは

なかなか大変ですが、

ページェント自体は

いつ来ても心癒される

素敵なイベントです。

 

f:id:gohee:20211221201937j:plain

 

あまり自信のある写真が

撮れなかったので

今年はコンテストに応募するのを

辞めました。

 

光のページェントのフォトコンは、

レベルが高く、毎年驚くような

作品が入選するので、

応募はしていなくても、発表が楽しみです。

 

 

 

 

 

 

自衛隊グッズ ステンレスボトル 300ml ブルーインパルス

価格:1,980円
(2022/2/9 10:29時点)
感想(0件)

 

 

 

 

 

撮影が終わったら

一杯やりに居酒屋さんへ。

 

近所の串揚げ屋さんにしました。

 

f:id:gohee:20211221204044j:plain

f:id:gohee:20211221205041j:plain

 

サクッと飲んだらおあいそし

宿に戻ります。

 

ホテル定禅寺は眺めが良いのですが

騒音がもろに聞こえ

ページェントが消灯する

9:00だったか10:00ぐらいまで

車の爆音や、

警備員さんの誘導の声が聞こえて

結構うるさいのがデメリットです。

 

飲食店は近くに大量にあるので

心配はいらないでしょう。

 

松島基地から

車で下道のみで1時間程度です。

 

 

 

 

楽天トラベルのリンクです


 

アフリエイトを利用しています)

 

その日はホテルで爆睡。

 

 

 

 

 

 

自衛隊グッズ ブルーインパルス カレースプーン

価格:635円
(2022/2/9 10:30時点)
感想(1件)

 

 

 

 

 

翌日5:50仙台出発、

7:10に滝山公園に到着しました。

 

滝山公園は松島基地から

車で約10分のところにある、

山の高台にある公園です。

 

松島基地を俯瞰から眺めることができます。

 

 

春になると

ブルーインパルスと桜の

コラボレーションが楽しめますし、

 

冬の日が短いときは

まだ太陽が上がりきらないうちに

1stの訓練が始まるので

 

朝日に照らされ輝く海と

ブルーインパルス

絡めて撮ることができます。

 

駐車場に車を止めて

歩いていく途中に公園があり

そこにある遊具もブルーインパルス

さすが東松島市です。

 

f:id:gohee:20211222071225j:plain

 

#1とリアルに再現されています。

 

この日は冬本番で気温3度。

 

準備していた

ワークマンの防寒着上下

(上は防寒防水透湿で

コスパの良いイージス、

5000円ぐらい)、

 

靴もワークマンの防寒防水の

ケベックネオ

(3000円!安っ!)

 

楽天で買った電熱ベスト、

アマゾンで買ったハクバの

カメラマングローブ

完全武装

 

松島基地周辺は

気温もさることながら風が強く、

 

最初は我慢できるように思えても

徐々に風から体温を持っていかれるので

思っているよりも冷えてきます。

 

冬は十分に用意していったほうが

いいと思います。

 

(風を通さない服を

一枚入れるのがポイント)

 

気温3度では、全く寒さを感じず

少し歩くと暑くなるくらい。

 

別の日には気温1度、

風速MAX35kt≒17キロ

(冬の松島基地ではよくある風速、

広く一般的には爆風😅)でも

問題なく耐えることができました。

 

電熱ベストは冬の松島基地

おすすめのアイテムです。

 

 

 

 

 

 

自衛隊グッズ 三組枡 ブルーインパルス

価格:2,850円
(2022/2/9 10:31時点)
感想(0件)

 

 

 

 

 

8時から1stの訓練が開始します。

ポジション1456。

 

4シップインバートから

バーティカルキューピッドを

何度も繰り返していました。

 

f:id:gohee:20211222080659j:plain

 

TRイッキさんの訓練のようでした。

 

f:id:gohee:20211222080705j:plain

 

1番機と4番機が4シップ

 

f:id:gohee:20211222081114j:plain

 

その後5,6番機がハートを描き

4番機が矢を貫きに行きます。

 

f:id:gohee:20211222081205j:plain

 

この流れを何度も繰り返していました。

 

f:id:gohee:20211222081637j:plain

 

この日も風が強かったので

矢を貫く頃には

ハートの形が歪んでしまいます。

 

f:id:gohee:20211222081653j:plain

 

何度も何度も繰り返します。

 

f:id:gohee:20211222081656j:plain

 

航空祭や展示飛行などの

晴れやかな舞台の影には

こういった地道な努力、訓練が

あるわけですね。

 

f:id:gohee:20211222082144j:plain

 

それにしても以前に来たときよりも

草木が成長してしまっているような。

 

f:id:gohee:20211222082201j:plain

 

少し見晴らしが悪くなっているような

気がしました。

 

f:id:gohee:20211222082500j:plain

f:id:gohee:20211222082621j:plain

f:id:gohee:20211222082637j:plain

f:id:gohee:20211222082940j:plain

f:id:gohee:20211222083059j:plain

f:id:gohee:20211222083114j:plain

 

 

 

 

 

【新品】航空無線のすべて 2022 ブルーインパルス受信のテクニックを徹底解説

価格:1,650円
(2022/2/9 10:34時点)
感想(0件)

 

 

 

 

 


2ndがキャンセルになり、

時間がかなり余ったので

お昼は少し遠目の斎太郎食堂さんへ。

 

漁港の近くにある

お魚の美味しいお店です。

 

場所はこちら👇

 

 

松島基地から車で20分程度です。

 

食べログのリンクです👇

tabelog.com

 

日替わりBに旬のお魚がでるので

おすすめです。

 

この日は「目抜粕焼き」でした。

 

f:id:gohee:20211222111315j:plain

f:id:gohee:20211222105922j:plain

f:id:gohee:20211222105927j:plain

 

美味い👍

 

基地に戻るとすでに機体が

ハンガー内に入っていて

本日の訓練は終了のようでした。

 

f:id:gohee:20211222131237j:plain

 

これで私もミッションコンプリート。

RTBするのでした。

 

ランキングに参加しています。

今回の記事がよかったら、

下記のリンクをクリック応援お願いします。

↓↓↓ 

 


石巻市ランキング


飛行機ランキング


ご当地グルメランキング