松島基地でブルーインパルスを楽しもう!

航空祭で何万人もの人が集まるブルーインパルスのアクロバット飛行。平日の松島基地では訓練が行われており、誰でも無料で見学することができます。見に行きたいけど、どこで見るの?いつ飛んでいるの?近くに御飯食べるところある?ブルーインパルスのグッズをおいてあるお店は?などなど、フィールドアクロ見学に役に立つ、松島基地周辺の情報をお届けします。

MENU

2021.10.23 フィールドアクロ観戦記 庄内空港30周年記念事業 本番

庄内空港30周年記念事業

本番当日。

 

朝から雨が降ったり止んだり😥

雲も低いし、

展示飛行はかなり厳しい

状況に思えました。

 

山形県のHPに展示飛行の可否が

掲載されるとのことだったので

確認しながら待機します。

 

また、松島基地にいる

ブルー仲間や

現地に展開している

フォロワーさんからも

連絡を入れてもらいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あまりに雲が低いので

ほぼ諦めていたのですが、

フォロワーさんから

展示飛行決定の連絡が

入りました。

 

山形県のHPにも展示飛行決定と

表示されました。

 

松島基地にいる

ブルー仲間からも

松島基地から出発した

との連絡が入ります。

 

庄内上空が雲で覆われていたようで

降下するポイントを探すのに

時間がかかったらしく

予定の時間から少し遅れて

上空に現れました。

 

f:id:gohee:20211023133431j:plain

 

諸事情があり、

混雑しないと思われる

ポイントでの撮影。

 

f:id:gohee:20211023133454j:plain

 

なので

ランドマークはあまりありません。

 

f:id:gohee:20211023133751j:plain

 

ただし、この場所は

遠渡隊長が高校に通うために

使っていたのではないか?

と思われるバス停。

 

f:id:gohee:20211023133752j:plain

 

高校に通うとき

毎日見ていたこの場所を

ブルーインパルスの機体に乗って

凱旋飛行するなんて

一体どんな気持ちなんだろうと

想像していました。

 

f:id:gohee:20211023134040j:plain

 

思っている以上に

光量が足らず

黒い写真になってしまったので

Photoshopで補正しています。

 

f:id:gohee:20211023134045j:plain

f:id:gohee:20211023134707j:plain

 

さくらは雲と一体化。

 

f:id:gohee:20211023134930j:plain

 

キューピットも雲と一体化

(最近こんなのばっかり)

 

f:id:gohee:20211023135139j:plain

 

でも飛べただけ奇跡だと思いますし

悪天候にも関わらず

諦めずに飛んでくれた

ブルーインパルスには

感謝しています。

 

f:id:gohee:20211023135418j:plain

 

こうして無事に

展示飛行が終了しました。

 

 

 

 

 

 

【ふるさと納税】ブルーインパルスベア(大)

価格:10,000円
(2022/1/3 17:05時点)
感想(0件)

 

 

 

 

 

YBCのぴよたまワイド

という番組で

遠渡隊長が隊長付の頃から

特集を組んでおり、

今回の庄内空港の展示飛行を

特集したVTRを

You Tubeにアップしてくれています。

 

 

 

ナレーションがないのが

残念なのですが、

なにか事情があるのでしょうね。

 

ちなみに

#3と#4も

ブルーインパルス特集なので

リンクを載せておきます。

 

 

 

 

 

 

 

ランキングに参加しています。

今回の記事がよかったら、

下記のリンクをクリック応援お願いします。

↓↓↓ 

 


石巻市ランキング


飛行機ランキング