松島基地でブルーインパルスを楽しもう!

航空祭で何万人もの人が集まるブルーインパルスのアクロバット飛行。平日の松島基地では訓練が行われており、誰でも無料で見学することができます。見に行きたいけど、どこで見るの?いつ飛んでいるの?近くに御飯食べるところある?ブルーインパルスのグッズをおいてあるお店は?などなど、フィールドアクロ見学に役に立つ、松島基地周辺の情報をお届けします。

MENU

ブルーインパルスプラモデル製作記

ブルーインパルスの模型を部屋に飾りたい

 

と思いついて、ネットで検索してみるも

完成品は結構な値段で売られています。

 

小さいものならば安く手に入るけど

せっかくなので大きな模型がほしい。

 

プラモデルなら大きめの1/48でも

2000円弱で手に入ります。

 

というわけで子供の頃以来

数十年ぶりにプラモデルを買ってみました。

 

f:id:gohee:20210203190741j:plain

 

セガワのT-4ブルーインパルス 1/48

 

 

ハセガワ PT16 1/48 川崎 T-4 “ブルーインパルス” プラモデル (ZS79476)

価格:1,780円
(2021/4/20 22:11時点)
感想(0件)

 

 

 

久しぶりのプラモデル

 

部品がちっさい…

 

 

上がピトー管
 

f:id:gohee:20210209220042j:plain

 

カッターの横にあるのもゴミではなくて部品です。

(名前わかりませんが、ピトー管の近くについてるノズルみたいなもの)

 

 

スモークノズル

 

f:id:gohee:20210209220508j:plain

 

もはやミリ単位

 

米粒より小さい

 

四苦八苦しながら、なんとか組み立て完了

 

f:id:gohee:20210213181431j:plain

 

塗装に入ります

 

 

f:id:gohee:20210302155054j:plain

 

デカールもありますが、リアリティを求めて

塗装します。

 

白はスプレー缶があったのでスプレーで塗装。

青はスプレーがなかったので、筆塗りです。

 

マスキングを剥がしてみると…

 

f:id:gohee:20210302160456j:plain

 

下手くその見本のような塗装😓

 

f:id:gohee:20210302160459j:plain

 

たれちゃってるし

 

f:id:gohee:20210302160503j:plain

 

キワの塗り方下手すぎ

 

おまけに「墨入れ」という作業で大失敗😱

 

f:id:gohee:20210302163010j:plain

 

ガンプラマーカーの墨入れを使ったのですが

これは塗料を塗っていない場所に使うということを

塗った後で知りました😓

 

墨入れは細い線に塗料を流し

はみ出たところを溶剤で拭き取って線だけ残すのですが、

 

ガンプラマーカーは

塗料の上に塗ってしまうと、はみ出たところを拭き取ることが

出来ないらしい😱😱😱

 

エナメル溶剤でも無理でした。

 

ほぼゴミと化してしまった、哀れなT-4。

 

諦めきれず、アクリル溶剤で白い塗装ごと拭き取ると

まだらになってしまったものの、

拭き取らないよりは、まだましになりました。

 

最後にデカールを貼ります。

 

f:id:gohee:20210314100206j:plain

 

NO STEPとか、

細かいところまで再現されています。

 

機体のスジボリ(黒い細い線)は

感動するほど細かく入っています。

 

f:id:gohee:20210314100215j:plain

 

上手な人が作ったら

物凄くリアルに作れるんだろうな。

 

f:id:gohee:20210314100237j:plain

 

尾翼は遠渡隊長機のつもりで

1番機にしました。

 

f:id:gohee:20210314100254j:plain

 

 昔のキットなので

機番は現在のものとは違うと思います。

 

改めて見てみると

白いフィンも斜めになってるし、

青い塗料ははみ出てるし😩😩😩

 

ちょっとした遊び心で

ブルーインパルスマニアらしく

腕の取付角度を変えて

「お手振り」を再現してみました。

 

f:id:gohee:20210314100129j:plain

 

ヘルメットの白い線は「1」のつもり😅

取説には無いのですが

ツアーパッチと、白いマフラーも再現しているのが自慢です😏

 

f:id:gohee:20210314162033j:plain

 

ダンナさんのサインとともに記念撮影

 

f:id:gohee:20210314163031j:plain

 

離れてみればなんとか形に見えるかな?😅

 

第一号機が完成しました。

 

 

 

よく調べてみると…

 

松島基地仕様のF-2B(二人乗り)もあります。
尾翼のデカール松島基地の部隊マークです。
(なぜか楽天だと中古しかでてこないので、
アマゾンのリンク)
さらには

 

U-125と

 

ハセガワ 1/72 UH-60J(SP)レスキューホーク “洋上迷彩”【02375】【プラモデル】

価格:3,080円
(2021/4/20 21:34時点)
感想(0件)

UH-60
風神雷神コンビもあります😲😲😲

 

U-125は小松基地仕様みたいですが

デカールとか誤魔化せば松島基地っぽくなる??

 

たまたまハードオフで絶版の

松島基地仕様のUH-60を見つけて

衝動買い👍👍👍

 

さらにはなんと!

 

ハセガワ SW05 1/72 ローゼンバウアー パンサー 6×6 空港用化学消防車 プラモデル (ZS56517)

価格:2,150円
(2021/4/20 21:35時点)
感想(1件)

化学消防車まであるではないですか!
正確には松島基地リュージュ
少し違うらしいのですが、
そっくりなので気にならないくらいです。
さらにさらに!
スケールが違うのですが!

 

航空自衛隊 2t/3t 牽引車セット 1/200 ※プラ製 2012年11月26日発売 GULLIVER200/ガリバー200飛行機/模型/完成品 [WA22107]

価格:2,640円
(2021/4/20 21:39時点)
感想(2件)

牽引車セットまで😲😲😲

消化器まで付いてるし。

 

 

更に驚くことに

 

ワールドエアクラフトコレクション 1/200 航空自衛隊 20k? 給油車セット 完成品

価格:4,728円
(2021/4/20 21:40時点)
感想(0件)

給油車までありました😵😵😵

 

1/200の牽引車と給油車には

スケール的にはちょっと違うけど

1/144のこいつが合うかな?

 

1/144 T-4 ブルーインパルス 2020 6機セット 塗装済みキット【SP-148】 プラモデル プラッツ

価格:2,970円
(2021/4/20 22:17時点)
感想(1件)

 

しかも6機セットでスタンド付き。
2021年仕様も5月発売予定😲😲😲

【特典】1/144 T-4 ブルーインパルス 2021 6機セット 塗装済みキット[エフトイズ]《05月予約》

価格:2,780円
(2021/4/20 22:18時点)
感想(0件)

…これ全部揃えたら
部屋の中に松島基地再現できるんじゃね??
ということで
気づいたら全部ポチってしまっていました😏😏😏
届くのが楽しみです!!

ランキングに参加しています。

今回の記事がよかったら、下記のリンクをクリック応援お願いします。

↓↓↓ 

 


石巻市ランキング


飛行機ランキング