松島基地でブルーインパルスを楽しもう!

航空祭で何万人もの人が集まるブルーインパルスのアクロバット飛行。平日の松島基地では訓練が行われており、誰でも無料で見学することができます。見に行きたいけど、どこで見るの?いつ飛んでいるの?近くに御飯食べるところある?ブルーインパルスのグッズをおいてあるお店は?などなど、フィールドアクロ見学に役に立つ、松島基地周辺の情報をお届けします。

MENU

松島基地周辺の津波避難場所

先日宮城県地震が発生し、津波注意報が発令されました。

 

もし、フィールドアクロを見学している最中に

津波注意報、もしくは警報が発令されたら…。

 

あまり考えたくはないのですが、

ありえない話ではありません。

 

もしもの時のために、避難場所を確認することにしました。

 

 

f:id:gohee:20210325140643j:plain

データ提供:東松島市

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1.東松島市津波避難マップ

 

東松島市のホームページに津波避難マップがあります。

www.city.higashimatsushima.miyagi.jp

 

↓↓↓津波避難マップ↓↓↓

http://www.city.higashimatsushima.miyagi.jp/index.cfm/17,13513,c,html/13513/20180731-093701.pdf

 

→地域避難所

→地区避難所

→避難場所

→緊急避難場所

 

となっています。

 

 

東松島市津波避難マップ

データ提供:東松島市



 

2.健康増進センターゆぷと

 

駅前にある温泉やフィットネスジムがある建物です。

緊急避難場所となっています。

1階にはブルーインパルスグッズをたくさん扱う

「まちんど」さんがあるので、ブルーインパルスファン

にはおなじみの場所です。

ビル1階が駐車場になっていますが、

そんなにたくさんは入らないと思います。

 

3.ヨークベニマル

 

緊急避難場所となっています。

屋上が駐車場になっています。

店舗前にも広い駐車場があります。

 

 

 

 

 

 

 

自衛隊グッズ マグネットセット 歴代ブルーインパルス

価格:916円
(2021/3/25 16:16時点)
感想(5件)

 

 

 

 

 

東松島市津波避難マップ西側

データ提供:東松島市



 

 

4.特別養護老人ホーム矢本華の園屋上

 

タワー脇防潮堤から近い老人ホームです。

緊急避難場所となっています。

グーグルマップで見る限り、広い駐車場があるようです。

 

4.願成寺駐車場

 

滝山公園の麓にあるお寺さんです。

避難場所となっています。

こちらもグーグルマップでみた限り

広い駐車場があるようです。

 

 

5.滝山公園

 

山上にある公園です。

避難場所となっています。

高台にあるのでかなり安全かと思います。

多くはないですが、駐車場もあります。

 

6.矢本海浜緑地

 

松島基地東側にあるパークゴルフ場です。

東松島市の緊急避難マップには書いてありませんが、

東側に築山があり、一時避難場所となっているようです。

広い駐車場があります。

海側の防潮堤や、北上運河の防潮堤から近いです。

www.reconstruction.go.jp

 

 

 

 

 

 

【再生産】1/48 F-86F-40 セイバー“ブルーインパルス”【PT15】 ハセガワ

価格:2,604円
(2021/3/25 16:20時点)
感想(0件)

 

 

 

 

 

7.まとめ

 

ハンガー脇で見学している場合は

ゆぷととヨークベニマルが近いです。

 

矢本海浜緑地も近いのですが、

津波の来る海の方に向かうことになるので

少し抵抗があります。

 

北上運河防潮堤、海側防潮堤で見学している場合は

矢本海浜緑地が近いです。

 

タワー脇で見学している場合は

矢本華の園、ゆぷとが近いです。

 

いずれも移動手段が車の場合です。

徒歩だとかなり距離があります。

 

松島基地は避難場所にはなっていないようですが

高い建物がたくさんあるので、

緊急時には開放してもらえると助かるのですが…。

(緊急時には立入禁止だ!とは言わないと思いますが

ただの私の想像です)

 

津波注意報、もしくは警報が出た場合には

かなり緊迫した雰囲気になると思います。

助け合って避難したいですね。

 

 

ランキングに参加しています。

今回の記事がよかったら、下記のリンクをクリック応援お願いします。

↓↓↓ 

 


石巻市ランキング


飛行機ランキング