松島基地でブルーインパルスを楽しもう!

航空祭で何万人もの人が集まるブルーインパルスのアクロバット飛行。平日の松島基地では訓練が行われており、誰でも無料で見学することができます。見に行きたいけど、どこで見るの?いつ飛んでいるの?近くに御飯食べるところある?ブルーインパルスのグッズをおいてあるお店は?などなど、フィールドアクロ見学に役に立つ、松島基地周辺の情報をお届けします。

MENU

東北絆まつり2021山形ロケハン

東北絆まつり2021山形で

ブルーインパルスが展示飛行を実施する

ことが発表になりました。

 

f:id:gohee:20210505055421j:plain

※絆まつり公式より

 

f:id:gohee:20210505060713j:plain

※Yahooニュースより
(なぜかここから途中まで、空白の改行ができなくなって、読みづらくなっています。直せませんでした😩)
本番に備えて山形市
ロケハンに行ってみることにしました。
詳しい情報はまだあまり発表に
なっていないのですが、今の所
山形市役所付近が会場
飛行は23日午後2時半頃
となっています。
これをヒントに付近でブルーインパルス
撮影に適したところがないか
下見してきました。
飛行が午後2時半頃ということは
少し西に傾いた頃ですので
逆光を避けるためには
会場の西側に構えて
東側を向くような場所が良さそうです。
そして写真的には
山形っぽいランドマークを絡められる場所
高い建物や木に囲まれてなく、開けた場所
ブルーを楽しんでいる人々も絡められる場所
(密は勘弁ですが😅)
が、私的には好条件です。
特に高い建物に囲まれていると
一瞬でブルーが通り過ぎてしまうので
撮影がかなり難しくなってしまいます。
この辺を念頭において場所を探してみました。
まずは会場予定の山形市役所付近ということで
文翔館に行ってみました。

f:id:gohee:20210502123227j:plain

山形らしい建物といえば文翔館。
ランドマーク的にはバッチリですね。
庭に入って建物の西側には
きれいな木もありました。

f:id:gohee:20210502123650j:plain

チューリップの花壇もあります。

f:id:gohee:20210502123800j:plain

ロケーションはいいのですが
高い建物や木が多く
見晴らしが悪いのが気になります。
山形美術館にも行ってみました。
ちょうど木梨憲武展が開催中でした。

f:id:gohee:20210502130015j:plain

ここはかなり木が多いので大変そう。
美術館の前に大きな公園があったので
行ってみました。

f:id:gohee:20210502130225j:plain

ここはかなり見晴らしがいいです。

f:id:gohee:20210502130229j:plain

360°見渡せます。

f:id:gohee:20210502130231j:plain

見晴らしは最高でした。
子どもたちがたくさん来れば
絵になるでしょうね。
次は霞城公園の東門へ。

f:id:gohee:20210502130558j:plain

f:id:gohee:20210502130612j:plain

f:id:gohee:20210502130616j:plain


お堀とブルーインパルスなんてのも
いいかもしれません。
中に入って最上義光の像があるところ。

f:id:gohee:20210502130818j:plain

ここも見晴らしが良い場所でした。
最上義光の像もいい感じです。
本丸が開放されていたので見学に行きます。

f:id:gohee:20210502131050j:plain

f:id:gohee:20210502131053j:plain

f:id:gohee:20210502131405j:plain

本丸と言っても特筆すべきものは
なかったです😅
(堀や石垣なのでブルーと絡めるのは
難しそう)
更に散策。

f:id:gohee:20210502131931j:plain

 

公園内はどこでも見晴らしがいいですね。

 

f:id:gohee:20210502131935j:plain

 

野球場の方は遠くていくのやめました。

 

体育館の西側にも大きな広場があり

見晴らしがいいです。

 

f:id:gohee:20210502132043j:plain

f:id:gohee:20210502132041j:plain

 

この花は桜??

23日まで持つでしょうか。

 

南門へ。

 

f:id:gohee:20210502132603j:plain

f:id:gohee:20210502132606j:plain

f:id:gohee:20210502132609j:plain

f:id:gohee:20210502132611j:plain


お堀と石垣、霞城セントラルも

山形市っぽくていいです。

 

山形駅北側の跨線橋にも行ってみました。

2014年の山形六魂祭のときに

ブルーを撮影した場所です。

 

f:id:gohee:20210502133347j:plain

f:id:gohee:20210502133351j:plain

 

ここは相変わらず見晴らしがいいです。

 

2014年の飛行のときは跨線橋が人で一杯になりました。

 

f:id:gohee:20210505170214j:plain

f:id:gohee:20210505170222j:plain

 

霞城セントラルにも人影が。

ここは普通の人も入れるのかな??

 

f:id:gohee:20210505170219j:plain

 

2014年に跨線橋から撮影したブルーです。

 

f:id:gohee:20210505170034j:plain

f:id:gohee:20210505170037j:plain

f:id:gohee:20210505170040j:plain

f:id:gohee:20210505170226j:plain

 

今見ると笑ってしまうほど下手っぴです😅

 

 

 

自衛隊グッズ ワッペン 航空自衛隊 ブルーインパルス 2021 ツアーワッペン 国産 ベルクロ付き

価格:1,980円
(2021/5/6 06:03時点)
感想(1件)

 

 

 

更に歩いて山形駅西口に。

 

f:id:gohee:20210502134413j:plain

 

ランドマークの霞城セントラルもあります。

 

f:id:gohee:20210502134056j:plain

 

ひらけている上に、山形っぽくていいですね。

 

f:id:gohee:20210502134550j:plain

f:id:gohee:20210502134557j:plain

f:id:gohee:20210502134724j:plain

 

 

 

新商品!【防衛省協力商品】旧ブルーインパルスベア BCマスコット

価格:1,100円
(2021/5/6 06:06時点)
感想(0件)

 

 

 


まだNOTAMが発表になっていないので

ショーセンター次第なところもあります。

(前回は文翔館っぽい)

 

なんだかんだでナレーションも聞きたいので

会場付近で撮影する可能性もありです。

 

パンフレットももらいたいですし、

もしかすると公式ガイドブックも

手に入るかも。

 

気をつけたいのは山形駅付近が

思ったよりも広大なことです。

山形駅から文翔館は徒歩25分!)

この日も1万1千歩、歩いていました。

 

重いカメラバックを背負って

ここまで歩くと疲れてしまうので

要領よく場所をセレクトする

必要がありそうです。

 

あとは天気ですが

六魂祭は必ず晴れるという

伝説がありますので

 

引き継いだ絆まつりも

なんとか晴れてもらいたい!!

 

良いお祭りになりますように!!

 

 

 

ランキングに参加しています。

今回の記事がよかったら、下記のリンクをクリック応援お願いします。

↓↓↓ 

 

 


飛行機ランキング