松島基地でブルーインパルスを楽しもう!

航空祭で何万人もの人が集まるブルーインパルスのアクロバット飛行。平日の松島基地では訓練が行われており、誰でも無料で見学することができます。見に行きたいけど、どこで見るの?いつ飛んでいるの?近くに御飯食べるところある?ブルーインパルスのグッズをおいてあるお店は?などなど、フィールドアクロ見学に役に立つ、松島基地周辺の情報をお届けします。

MENU

ブルーインパルスの写真をA2ポスター印刷してみた

ブルーインパルスの写真は

パソコンの画面で見るのがほとんどですが、

お気に入りの写真はA4サイズに印刷して

壁に貼って飾っています。

 

家庭用のインクジェットプリンター

印刷してもいいですし、

ネット印刷で頼んでも

今なら、お安くプリントできます。

 

額縁が意外と高いですが、

富士フィルムの「シャコラ」を使えば、

安くておしゃれな感じに仕上がります。

 

 

フジWDKABE-ALA45P 富士フイルム フォトパネル A4サイズ 5枚パック Shacolla(シャコラ)

価格:1,830円
(2021/9/20 20:39時点)
感想(0件)

 

ただ最近「A4だとちっさいな」と

思うようになりました。

 

もっと大きいサイズで安く印刷

できるところはないかなー

と探したところ

 

「1000プリ」

 

というネットの印刷屋さんが

見つかりました。

 

 

1000pri.com

 

 

マット紙でA2サイズが430円、

フォト光沢紙でも620円です。

送料が800円かかりますが、

これは格安。

 

物は試しと、お気に入りの写真を

数枚印刷してみることにしました。

 

まずは写真選びから。

 

A2は420×594mm

これを高画質とされる

250dpiでピクセルに変換すると

4134×5846px😲

そんなにでかいサイズの

写真はありません。

 

私が使っているCANON 7DMarkⅡは

最大でも5472×3648px

 

特に深く考えずに

長編で4000px以上ある

写真を探しました。

 

4608×3456px 300dpiの写真を

7枚セレクト。

 

(トリミングを多用するので

ノートリでいい写真が殆どない😫)

 

このデータを入稿して

連絡を待ちました。

 

するとサイズが違うとの

連絡がありました😫

 

A2はA4の2倍と思っていて

縦横比A4で入稿したのですが

間違っていたようです。

 

ちゃんとmm荷換算して

トリミングしないといけませんね。

まだまだフォトショップ

使いこなせていません😭

 

ただし1000プリさんは親切で

A2サイズにトリミングしたサムネイルを

メールで見せてくれました。

 

出来上がりが確認できたので

GOサインをだして印刷開始です。

 

 

 

 

 

自衛隊グッズ ブルーインパルス 2021 サポーター's DVD スペシャル

価格:3,300円
(2021/9/19 23:07時点)
感想(1件)

 

 

 

 

 

数日待つと宅急便で完成品が

送られてきます。

 

f:id:gohee:20210209183054j:plain

 

ダンボールから取り出します。

 

f:id:gohee:20210209183223j:plain

 

広げるとこんな感じです。

 

f:id:gohee:20210209183618j:plain

 

おおー、素晴らしい😍

 

対比のため、航空ファンと比べると

このくらいのサイズです。

 

f:id:gohee:20210302083422j:plain

 

かなり大きいです。

 

A4と比べた写真がこちら。

 

f:id:gohee:20210613105445j:plain

 

A4でもそこそこ大きいですが

A2だとまるで違う大きさですね。

これなら壁に貼っても目立つはず。

 

拡大して印刷が荒くなってるかな?

と少し不安だったのですが、

よく見てもそんなに違和感ありません。

 

↓がポスターに寄って撮った写真です。

 

f:id:gohee:20210209183432j:plain

 

綺麗に印刷されてるなーと

思います。

 

印刷用紙もお試しで

マット紙、半光沢紙、光沢紙と

全種類試してみましたが

あんまり違いがよくわからなかった😓

 

壁に貼るにはこのサイズだと

額縁も値段が張るし

シャコラもサイズがないので

別のものを探して

見つけたのがこちら。

 

f:id:gohee:20210302083453j:plain

f:id:gohee:20210302083547j:plain

 

ニューエコのりパネ

A2サイズで1枚530円。安っ。

 

 

スチレンボード ニューエコのりパネ 7mm厚 A2(サイズ:420×594mm)

価格:620円
(2021/9/19 23:05時点)
感想(0件)

 

片面がシールのような糊面になっていて

写真を貼ることができます。

 

これに貼ってから壁に飾れば

写真展っぽくなるかなと思い

チャレンジしてみました。

 

ポスターより少しサイズが大きいので

カッターなどではみ出た部分を

カットします。

 

f:id:gohee:20210302083725j:plain

 

そして保護テープを剥がして

ポスターを貼っていくのですが

これが意外と難しい。

空気が入ったり、シワが寄ったり。

 

f:id:gohee:20210302084303j:plain

f:id:gohee:20210302084258j:plain

 

更にパネルをカットするのも

めんどくさくなって😓

ポスターだから

そのまま壁に貼ってしまえと

ホームセンターに行って、壁紙用の

両面テープを買ってきました。

 

f:id:gohee:20210912164444j:plain

f:id:gohee:20210912164501j:plain

 

説明書だとA2は6箇所ですが、

少し増やして8箇所にしてみました。

(色が違っているので見ずらいですが、

8箇所貼ってあります)

 

f:id:gohee:20210912164656j:plain

 

家の壁に貼った様子です。

 

f:id:gohee:20210613110038j:plain

 

階段を登りきると

ブルーのポスターが目に入ります。

これはいい!!

 

パネルに貼ったほうが

写真展のような雰囲気が出て

良さそうですが

作業が手間かかるのと、

少し重くなるので両面テープだと

剥がれてしまいがちです。

 

(壁紙気にしなければ

強力な両面テープは

たくさんありますが)

 

直接壁に貼るのは

手間もかからないですし

十分に迫力があります。

 

これからもいい作品ができたら

A2印刷にして部屋に飾ろうと思います。

 

 

 

ランキングに参加しています。

今回の記事がよかったら、

下記のリンクをクリック応援お願いします。

↓↓↓ 

 


石巻市ランキング


飛行機ランキング