松島基地でブルーインパルスを楽しもう!

航空祭で何万人もの人が集まるブルーインパルスのアクロバット飛行。平日の松島基地では訓練が行われており、誰でも無料で見学することができます。見に行きたいけど、どこで見るの?いつ飛んでいるの?近くに御飯食べるところある?ブルーインパルスのグッズをおいてあるお店は?などなど、フィールドアクロ見学に役に立つ、松島基地周辺の情報をお届けします。

MENU

2021.5.23 東北絆まつり山形ブルーインパルス展示飛行 本番編

爆睡のあと目を覚ますと

窓を開けて空の様子をチェック。

 

f:id:gohee:20210523065813j:plain

 

低い雲で覆われていますが

ところどころ青空も見えて

思ったよりも良さそうに感じました。

 

降水現象もありません。

 

これから雲は多くなる予報だったのですが

なんとかこのままもってもらいたい

と思いつつ、朝食会場へ。

 

 

 

 

 

自衛隊グッズ ブルーインパルス ガイドブック 2021

価格:1,650円
(2021/5/29 16:55時点)
感想(0件)

 

 

 

 

 

 

検温したり、消毒したり

手袋つけたり。

 

厳重にコロナ対策されていて安心でした。

 

このホテルは朝食が美味しいと

評判でしたので

楽しみにしていたら、

本当に美味しくて、

朝、食が細い私も、

デザートまで食べてしまいました。

 

コーヒーをテイクアウトし、

無料の新聞をもらい、

チェックアウトまで

部屋でゆっくりします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

9:30でチェックアウトし、

会場である市役所周辺を散策。

 

通常であれば、会場で

ブルーインパルス

パンフレットを配るので

配布があればもらいたいなと

思っていましたが

コロナ禍なので

どうなるかわかりません。

 

配るとすればこのへんかなー

何時から配るのかな?

なんて考えていると、

自衛隊の広報の方が出てきたので

直接聞いてみました。

 

f:id:gohee:20210523102629j:plain

 

すると、

パンフレットの配布は無いとのこと。

 

密になるからでしょうか。

おそらくですが、

コロナが落ち着くまでは

配布はないかもしれませんね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さてどうしようか考えていたところ、

会場の前に止まったバスから

ブルーインパルスが降りてきました!

 

f:id:gohee:20210523103439j:plain

f:id:gohee:20210523103455j:plain

 

機材の積み下ろしを

しています。

 

f:id:gohee:20210523103556j:plain

 

地上班は、ギャングさんと

 

f:id:gohee:20210523103612j:plain

(女性のファンの方々、

左手の薬指に注目。

ギャングさん既婚者のようです)

 

ジャッキーさんでした。

 

f:id:gohee:20210523103615j:plain

 

去年は航空祭もなかったので

こんなに近くでブルーインパルス

パイロットをみるのは久々です。

 

f:id:gohee:20210523103902j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お昼になったので、

そばを食べることにしました。

 

春旅のクーポン券2000円分があるので

使い切れそうなメニューが

あるお店にします。

「そば処庄司屋」さんにしました。

 

寒ざらしそばの天せいろが

2050円でちょうど使い切れる

のでこれにします。

 

f:id:gohee:20210523112553j:plain

 

そばが到着。

 

f:id:gohee:20210523113711j:plain

 

普段1000円以上するものでも

食べることはありません。

クーポン券のおかげで、

贅沢な昼食となりました。

美味しかったのは

言うまでもありません。

 

あとはブルーインパルス

飛んでくるのを待つだけ。

 

遠くに行くのも大変なので

近くの文翔館で

撮影することにしました。

 

f:id:gohee:20210523132421j:plain

 

それにしても低い雲です。

中止になってもおかしくないな、

と思っていました。

 

続々と人が集まってきます。

 

f:id:gohee:20210523141659j:plain

 

市役所屋上の

ブルーコントロール

空の様子をチェックしています。

 

f:id:gohee:20210523140104j:plain

 

今の世の中、本当に便利なもので

You Tube松島基地の様子を

ライブ放送してくれている人がいました。

 


www.youtube.com

 

タキシーアウト、

スモークチェック

テイクオフも確認

 

ブルー仲間からも連絡が入り、

まもなくブルーが到着するでしょう。

カメラの準備をして、

ブルーインパルスを待ちます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:gohee:20210523142909j:plain

 

展示の時間になると、

人は更に増えてきました。

 

f:id:gohee:20210523143608j:plain

 

んんん、かなり密な感じもしますが、

屋外だし、話しないから大丈夫かな?

 

時間になってもブルーインパルス

姿は見えません。

 

やはり雲が厚くて、

難しい条件のようです。

入念にチェックしているのでしょう。

 

20分経ち、

これはだめかと思い始めた頃

雲の隙間から降下した

4機が現れました。

 

f:id:gohee:20210523145413j:plain

 

歓声が上がり、

手を振る人も多数います。

 

f:id:gohee:20210523145419j:plain

 

雲のためか、市街地にしては

かなり低く飛んでいるような

気がしました。

松島基地

フィールドアクロよりは高いです)

 

f:id:gohee:20210523145719j:plain

 

科目の変更、スキップありでしたが

皆さん大変喜んでいるようでした。

 

f:id:gohee:20210523145722j:plain

 

文翔館に展示されていた

竹細工と。

 

夜になると、この竹細工に

明かりがつきます。

 

f:id:gohee:20210523145730j:plain

f:id:gohee:20210523145951j:plain

f:id:gohee:20210523145956j:plain

f:id:gohee:20210523150239j:plain

f:id:gohee:20210523150244j:plain

f:id:gohee:20210523150736j:plain

 

3機のレベルオープナーで

終了ですが

最後に2機が

スモークを出しながら

帰投していったのが

印象的でした。

 

f:id:gohee:20210523150820j:plain

 

もしかしたら、

モールス信号で

何か意味があったのかも

しれません。

 

f:id:gohee:20210523150828j:plain

 

低い雲で厚く覆われていて

中止になっても

おかしくないような天気でしたが

機数を減らし、科目も変更し、

安全面も確保しながら

臨機応変

展示飛行をしてくれた

ブルーインパルス

意気込みを感じました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ブルーインパルスファンネットさん

の記事で

元ブルーの吉田さんが、

なぜ4機での展示飛行だったのか

解説してくれていますので、

リンクを載せておきます。

 

毎日新聞にもこの日の記事が

載っていたので、

リンクを載せておきます。

 

mainichi.jp

 

ただしこの記事、

キューピットをハートといったり

レベルオープナーをサンライズといったり

???な部分もあります。

 

遠渡隊長は2度めの挑戦で

隊長付になれたんですね。

 

展示飛行は終了したものの

名残惜しくて市役所近くのベンチで

休憩していたら、

なんとブルーインパルス地上班が

撤収してでてきました。

 

f:id:gohee:20210523154454j:plain

 

即席の

写真撮影会状態になります。

 

f:id:gohee:20210523155224j:plain

 

サインしてもらう写真

持ってくればよかった。

 

f:id:gohee:20210523155225j:plain

f:id:gohee:20210523155226j:plain

f:id:gohee:20210523155228j:plain

 

このあとバスに乗って帰る

ブルーインパルスの皆さんを

手を振ってお見送りし、

私もミッション・コンプリート。

自宅へとRTBするのでした。

 

帰り道のナビは

スマホのグーグルマップ

 

f:id:gohee:20210530104824j:plain

 

渋滞している

13号線をはずした裏道を

案内してくれました。

 

Google優秀です。

カーナビには

戻れないな。

 

 

 

 

ランキングに参加しています。

今回の記事がよかったら、

下記のリンクを

クリック応援お願いします。

↓↓↓ 

 


石巻市ランキング


飛行機ランキング


ご当地グルメランキング