松島基地でブルーインパルスを楽しもう!

航空祭で何万人もの人が集まるブルーインパルスのアクロバット飛行。平日の松島基地では訓練が行われており、誰でも無料で見学することができます。見に行きたいけど、どこで見るの?いつ飛んでいるの?近くに御飯食べるところある?ブルーインパルスのグッズをおいてあるお店は?などなど、フィールドアクロ見学に役に立つ、松島基地周辺の情報をお届けします。

MENU

2020.10.28 フィールドアクロ観戦記

10月28日はフィールドアクロの予定が1stに入っていたので、前日の10月27日の仕事が終わってから松島基地に展開開始。

 

道の駅おおさきで車中泊しました。

 

この道の駅は蛇口からお湯が出るので、寒い時期は顔洗ったりするのが楽で重宝しています。

 

朝6:00で道の駅を出発し、7:00に松島基地に到着。

 

7:30にパイロットがでてくるので、手を振ってお迎えします。

 

f:id:gohee:20201028073458j:plain

f:id:gohee:20201028073510j:plain

 

4機、ポジション1456のようでした。

 

 

 

 

 

自衛隊グッズ ブルーインパルス 2020 サポーター's DVD

価格:1,100円
(2021/1/2 09:21時点)
感想(1件)

 

 

 

 

 

 

07上がりだったので徒歩で25エンドの砂利道へ移動しました。

 

07上がりで5番機がいると、ローアングルテイクオフが超低空で真上を通過していきます。

 

左側の6番機が先に上昇しますが、つられないように右側の5番機にカメラを向けます。

 

f:id:gohee:20201028080444j:plain

 

離陸したな~と思ったら…

 

f:id:gohee:20201028080509j:plain

 

あっという間に頭上を通過します。

 

f:id:gohee:20201028080511j:plain

 

ジェットエンジンの排気音は、耳が痛くなるほどの音量で、大迫力です。

 

14が上がってファンブレイク。

 

f:id:gohee:20201028080711j:plain

 

4機1区分のようでした。

 

f:id:gohee:20201028081101j:plain

 

レインフォールは花と絡めてみました。なんの花だかはわかりません。

 

f:id:gohee:20201028081242j:plain

 

25エンドの下は5、6番機が通るときかなり近くになるので、ドアップが狙えます。

 

f:id:gohee:20201028081403j:plain

 

でも腕がないので、ピンが甘いです(T_T)

 

f:id:gohee:20201028081404j:plain

 

最近気に入ってるモノクロ写真

 

f:id:gohee:20201028081454j:plain

 

もうちょっと工夫できそうです。

 

 

 

 

 

自衛隊グッズ 絆再びの空へ DVD

価格:4,180円
(2021/1/2 09:22時点)
感想(2件)

 

 

 

 

 

f:id:gohee:20201028082331j:plainf:id:gohee:20201028082315j:plain

f:id:gohee:20201028082401j:plain

 

ワイドトゥデルタループ

 

f:id:gohee:20201028082435j:plain

f:id:gohee:20201028082446j:plain

f:id:gohee:20201028082503j:plain

 

デルタロール

 

f:id:gohee:20201028082713j:plain

f:id:gohee:20201028082716j:plain

 

デルタループ

 

f:id:gohee:20201028082937j:plain

f:id:gohee:20201028082952j:plain

 

やっぱり1区分はいいです。

 

f:id:gohee:20201028083249j:plain

 

これは私としてはかなりよく撮れましたが、

 

f:id:gohee:20201028083327j:plain

 

上手な人と比べるとまだまだピンあま。

 

NO STEPの字とヘルメットの字がはっきり見えるぐらいの写真が撮りたいですね。

 

f:id:gohee:20201028083528j:plain

 

コークスクリューで終了です。

 

f:id:gohee:20201028084427j:plain

 

 

 

 

 

 

自衛隊グッズ ブルーインパルス 2013 絆II Return To Base DVD

価格:3,666円
(2021/1/2 09:23時点)
感想(1件)

 

 

 

 

 

2ndはフィールドアクロはなかったものの金華に行くのでお見送り。

 

f:id:gohee:20201028100838j:plain

 

搭乗前のハンドサインがかっこいいです。

 

f:id:gohee:20201028101403j:plain

f:id:gohee:20201028101405j:plain


いつもはフィールドアクロが終わると帰路につくのですが、冬場は日暮れが早いのでナイト(夜間飛行訓練)も早く行われます。

 

撮影するチャンスと狙っていました。

 

基地友さんから『3rd終わっても機体が外に出ているよ』と教えてもらい、松島基地に急行。

 

夕日に照らされるブルーハンガー。

 

f:id:gohee:20201028162014j:plain

 

ロゴも夕日に照らされ赤くなっています。

 

f:id:gohee:20201028164039j:plain

 

飛行訓練ではなかったため、飛んでいるシーンは撮れませんでしたが、夜のブルーインパルスを撮影することが出来ました。

 

情報ありがとうございますm(_ _)m

 

f:id:gohee:20201028164933j:plain

 

途中で明かりが点灯。非常に綺麗でした。

 

f:id:gohee:20201028164938j:plain

f:id:gohee:20201028165042j:plain

f:id:gohee:20201028165057j:plain

 

柵が残ってしまってます。

 

f:id:gohee:20201028165251j:plain

 

柵がもっと近かったら完全に消せるのですが。

 

f:id:gohee:20201028165811j:plain

 

次は脚立をもっていきたいですね。ただし、ハンガー前の柵をこす高さの脚立は大型なので運搬が大変です。

 

f:id:gohee:20201028165855j:plain

 

夜のブルーインパルスを初めて撮影できて大満足です。

 

これからも夜間飛行訓練は狙っていきたいと思っていますが、めったに無いため遭遇できず、未だ撮影できていません。

 

 

 

ランキングに参加しています。

今回の記事がよかったら、下記のリンクをクリック応援お願いします。

↓↓↓ 

 


石巻市ランキング


飛行機ランキング