松島基地でブルーインパルスを楽しもう!

航空祭で何万人もの人が集まるブルーインパルスのアクロバット飛行。平日の松島基地では訓練が行われており、誰でも無料で見学することができます。見に行きたいけど、どこで見るの?いつ飛んでいるの?近くに御飯食べるところある?ブルーインパルスのグッズをおいてあるお店は?などなど、フィールドアクロ見学に役に立つ、松島基地周辺の情報をお届けします。

MENU

松島基地周辺で、美味しいごはんを食べよう!

松島基地の魅力はフィールドアクロだけではありません。せっかくですので地元のおいしいグルメも楽しみましょう。

 

何といっても海が近いので、海鮮系のグルメが美味しいです。おすすめのお店を紹介します。

 

 

えんまん亭

tabelog.com


 

野蒜地区にある食堂です。

 

f:id:gohee:20190120172451j:plain

 

 

ここのおすすめは冬は牡蠣ラーメン!!

 

 

f:id:gohee:20190120171918j:plain

 

それ以外の季節はあさりラーメン!!

 

f:id:gohee:20190120172455j:plain

 

 

ちょっとリッチなときは海の幸ラーメン!!!

 

でもこれで1700円はお得でしょう!

 

 

 

 

あまりに美味しすぎてスープを残したことがありません。

最後の1滴まで飲み干します(笑)

 

f:id:gohee:20190120172445j:plain

 

つぎはシャコあんかけ丼かな。

 

営業時間が10:30~19:00までなのもポイント高し!!

 

3rdが終了してから行っても食べられます。

 

 

 

斎太郎食堂

斎太郎食堂

食べログ 斎太郎食堂

 

 

 

こちらは港のすぐ近くにある漁師さんたちが行くような食堂です。そのため営業時間が6:30~14:00までとなっています。午前中に空き時間ができたら行きたい食堂ですね。お昼時はかなり混んでいます。

 

ここの刺し身は鮮度抜群!日替わりB定食にかつおの刺身定食があったら迷わず食うべし!!

 

f:id:gohee:20190120180118j:plain

 

他にも1000円~2000円の海鮮丼など多数あります。

 

残念なのが日替わりCの3色丼からウニが消えてしまったこと…。前はネギトロとウニの2色丼で750円だったのが800円になり、とうとうウニが消えてしまいました。これからは日替わりBに期待したいと思います。

 

f:id:gohee:20190120172441j:plain

幻となってしまった2色丼(少し高くなったけどメニューにはあります)

 

 

 

石巻げんき市場元気食堂

tabelog.com

 

 

 

漫画館のすぐ近くに石巻げんき市場がオープンしました。そこの2階にあるのが元気食堂。綺麗な景色を眺めながら食事をすることができます。

 

海鮮丼などのメニューが豊富です。店の名をとった元気丼!1250円!

 

 

f:id:gohee:20190120172004j:plain

 

 

おすすめは日替わり丼、700円!!これなら気軽にいつでも食べることができます。

 

 

f:id:gohee:20190120181942j:plain

 

 

1階は市場になっているので、石巻のお土産は鮮魚からお酒からみんな揃います。冷蔵が必要なものも買えるように、クーラーボックス持参お勧め致します。

 

 

 

お魚いちば おかせい 

お魚いちば おかせい 女川本店
〒986-2261 宮城県牡鹿郡女川町女川浜大原1-34 シーパルピア女川ハマテラス1
1,500円(平均)

 

 

 

 女川駅前に『シーパルピア女川』という観光物産施設があり、そのなかの『はまてらす』という建物の中に『お魚いちば おかせい』があります。

 

鮮魚店と食堂が併設されているお店。

 

特選女川丼がこちら。

 

f:id:gohee:20190120172012j:plain

 

セットのアラ汁

 

f:id:gohee:20190120172009j:plain

 

 

この世のものとは思えないほど美味しいです!!

 

こちらのシーパルピア女川さんにはこちらの店の他にもたくさんの飲食店、お土産屋さんがあります。ダンボルギーニも展示されています。私が行ったことがあるのはほんの一部でしかありません。松島基地からはやや遠いですが、まだまだ通ってみたい場所です。

 

 

番外編(ラーメン):支那そば屋

 

 

 

ぜひ地元石巻の美味しいお魚を味わっていただきたいのですが、番外編としてラーメン店です。有名な佐野さんの『支那そばや』が松島基地の直ぐ側にあります。

 

f:id:gohee:20190127203931j:plain

 

お昼時はかなり混んでいるので、並ぶ可能性大です。

 

f:id:gohee:20190127203928j:plain

 

まとめ

フィールドアクロを観戦するときには、急にキャンセルになったり変更になることがよくあります。

 

急な予定変更で食事の時間が変則的になったときでも、斎太郎食堂さんは早朝から昼間で、えんまん亭さんは昼前から夕方まで営業しているので、この2店を押さえておけば大体の時間帯をカバーすることが可能です。

 

時間が空いたら松島に行くという手もあります。

 

松島、石巻の海産物は大変美味しいので、ぜひご賞味していただきたいと思います。